テキスト

伊東の東海館でカフェタイムを満喫!

お出かけ
スポンサーリンク

こんにちは!

今回は、花と海といでゆのまち『伊東温泉』へ行ってきましたよ。

伊東に行くなら行くべきところがあります。

それは東松原町にて立派な姿を残す『東海館』 !

伊東温泉は国内第3位の湧出量を誇る温泉地だってこと

皆さん 知ってますか?

大分の別府湯布院 と並び日本三大温泉の1つなんです。

温泉好きの家族にはたまらない温泉地ですよ。

私達家族3人は、温泉ホテル『暖香園』を宿泊先として、魅力溢れる伊東で素敵な想い出づ くりの時間を過ごしてきましたよ。

大人は癒しを求め、子供は歴史を感じ、家族みんなが3 連休を満喫させたい気持ちで出かけてきました。

海までもお散歩しながらちょうど良い距離 なので、親子で楽しめるスポットが満載です!!ぜひ参考にどうぞ!!

スポンサーリンク

東海館の基本情報

・住所 静岡県伊東市東松原町12-10(Googlemapで確認!)

・TEL 0557-36-2004

・開館時館 9:00~21:00(最終受付 20時まで)

・入浴時間 11:00~19:00(土日・祝祭日のみ)

・喫茶 午前10:00~17:00(ラストオーダー16:30)

・入館料  大人200円  小人100円

・入浴料  大人500円  小人300円

・入浴可能日 土 日 祝祭日

・休館日 毎月第3火曜日(祝祭日の場合は翌日 1月1日)

 

※身体障害者の方は、無料となります。介助者1名も無料。
※団体とは、20人以上の団体となります。
※小人とは、小学生の児童及び中学校の生徒。
※大人とは、小人および小学校就学前の児童を除いた者。

花と海といで湯のまち 伊豆・伊東観光ガイドより引用

東海館の入館料をセットにした宿泊プランを用意している宿もあるので、要チェックです。

私達が宿泊した『暖香園』のプラン は、入館券付きのものでした。

https://rsv.rurubu.travel/PlanDetail.aspx?st=4332017&sk=A1&pc=B2CEHTL&rc=322&rv=10&&aff=rurubu_t&_ga=2.246205059.600172954.1539223215-609311569.1539223215

東海館ってどんな所??

歴史を簡単に説明すると、昭和3年に温泉宿として開業

沢山の方々 に親しまれ、毎晩のように温泉客の宴席が設けられ大変な賑わいをみせました。

昭和13年 の伊東線開通により、湯治客から団体客への客層の変化に合わせて館内は増築されていきま した。

遠くを見渡すことができる望楼は、昭和24年に建築

ここは建物のいちばんてっぺ んで、展望台のイメージです。

大きな窓からの風がとっても心地よく、しばらくぼーっとしていたくなる場所ですよ。

平成9年に旅館としての長い歴史は終わり

平成13年、伊東の新たな観光名所として生まれ かわりました。

当時の木造建築の美しさはまさに匠の技術。

手工を凝らした建築美に感動すること間違いなしです。

そして今でも、当時のままで入浴することができるんです。

東海館は入浴もできる!

レトロ感たっぷりな、総タイル張りの大小2つの内湯があり、男女は時間で入替となります。

伊東を代表する老舗旅館の源泉掛け流し。

ゆっくりと疲れを癒したいですね。

1階には和風の喫茶室があり、お風呂上がりや館内散策の休憩に利用できますよ。

喫茶のみの利用もできるそうです。

東海館の駐車場と周辺情報

東海館専用の駐車場はありませんが、

伊東市内には4ヵ所の市営駐車場があります。

他にも周辺 にいくつか駐車場があるので、料金や位置確認のため、

ナビタイムというサイトを参考にしてみてください。

「NAVITIME」で駐車場検索!

宿泊場所によってはチェックアウト後も駐車可能です。

私達が宿泊した『暖香園』は駐車できましたよ。

伊東温泉は、アクセスが良いのも嬉しいところ!

JR伊東駅から東海館までは1キロほどで、徒歩約10分。

電車で伊東温泉を観光するのもお勧めです!

東海館へ行った感想

私達は今回初めて訪れました。

離れた場所から見ても魅力的な建物で、まさに昭和レトロな世界観!

中に入ると建築の美しさ、各部屋の良い雰囲気、

綺麗に磨かれた長い廊下、そして古き良き時代の情景が浮かび、

心身共に癒される時間を過ごせましたよ。

3階にある大広間は 120畳もの広さなんです。

思わず走り出したくなる気持ちをこらえて写真撮影を。

子供は楽しめるの?

と思われるかもしれませんが、きっとタイムスリップしたような普段とは違う気分が味わえるはずですよ!

息子に感想を聞くと、

「行った方が良い!」「迷路みたいな建物!」「かき氷が美味しかった!」

となんとも素直な感想でした。

私達が行ったのは9月の夏日だったので、

喫茶室で息子が食べていた苺のかき氷が、確かに美味しそうでした。

『東海館』は、ぜひ一度写真ではなく

自分の目で見て欲しい、心ゆくまで当時の雰囲気に浸って欲しい、

そんな素敵な場所です。

今回は入浴できなかったので、ぜひ次回は利用したいなと思います。

ゆったりとした時 が流れるこんな旅館に泊まってみたかったです。

毎年7月には、松川を舞台にタライ乗り競争が開催されている事も知ったので、ぜひ見てみたいなと思います。

東海館での滞在時間

平均滞在時間は30分~1,5時間。

入浴する場合は、時間を忘れてゆっくり過ごせそう。

私達は喫茶を含め 約1時間滞在。

まとめ

いかがでしたか?『東海館』は伊東温泉の歴史そのものであり、

もう出会うことの ないような懐かしい情緒を感じさせてくれる場所です。

伊東の中心市街地を流れる 松川の遊歩道を散策し、

ぜひ『東海館』に足を運んでみてはいかがですか?

きっとタ イムスリップしたような ほっとする時間が過ごせるはずです。

周辺観光施設も充実しているので伊東温泉、 おすすめですよ!!

https://rsv.rurubu.travel/PlanDetail.aspx?st=4332017&sk=A1&pc=B2CEHTL&rc=322&rv=10&&aff=rurubu_t&_ga=2.246205059.600172954.1539223215-609311569.1539223215

コメント

タイトルとURLをコピーしました