テキスト

韓ドラの定番‼緑の瓶の正体は⁇

雑学

韓ドラにハマってしまったのが【太陽の末裔】

この大作にドはまりしました‼‼笑えて泣けて…。感動作品です。

「ソン・ジュンギ」主演のドラマを見てからと言うもの、次々と話題の大作に出会い‼‼韓国のドラマの面白さが分かりました。

「雲が描いた月明かり」「キム課長とソ理事」「ウチに住むオトコ」「トッケビ」などなど…。

日本のドラマでは、あまり無い内容に面白さを感じます。

韓ドラの定番‼緑の瓶の正体は⁇

そして、ドラマでいつも目にする“あのお酒”が気になり

買ってみました~~。‼‼

 

ドラマでは、小さなオチョコに注いでは飲み干すシーンが印象的で初めてみた時は衝撃的でした。

「爆弾酒」と呼ばれる罰ゲームの様なお酒も気になり飲んでみたくなりました。

なかなかスーパーでは売っていないので、インターネットで4本セットを買いウキウキして待ちました。

 

見た目は裏切らなかった‼‼あの“真みどりの瓶に感動”

早速到着して、開けてみると思っていた通り‼‼小さい小瓶でした

500mlのペットボトル位の大きさで、ビールで言う小瓶位のサイズでした。

やはり、鮮やかな緑色の瓶‼‼

レメリア
レメリア

これこれ~~‼‼ この瓶なのです。

ドラマでは屋台で呑むお酒のシーンで、欠かせないのが このお酒。

キャンプテーブルの真っ青に引けを取らない 真みどりの瓶がゴロゴロ~~‼‼が、屋台の定番シーンなのです。

裏切らないあの‼真みどりの瓶に、感動です。

 

ビックリ‼‼4本並べて見て観察

 

嬉しさのあまり、見て・並べて‼‼繰り返す程、感動していました。

メーカー違いのお酒4本を購入したのです。

ウキウキしながら、全部取り出し並べて見ました~~。

あれあれ⁇⁇なのです。

4本中、3本が全く同じ形・色・高さ・蓋…などなど同じなのです‼‼

よーく よーく観察しましたが、全く同じ瓶なのです。

レメリア
レメリア

そう来たか‼‼

の驚きでした。

同じ瓶で中身が違う‼‼のです。

だからドラマでよく見かけるのでしょうか?

メーカーは違えど形は同じ‼‼そういう事なのです。

その違いが目の前で分かったので、またまた感動でした。

 

ふと、

レメリア
レメリア

眞露(ジンロ)も同じ緑の瓶だな~

って思いました‼

アルコール度数はどの位⁇小瓶の量は⁇

パッケージの裏を、しげしげと眺めていました。まだまだ感動中‼

容量は360mlでした。

たまたま4本中、2本は日本語で記載されており読めました。

数字だけは、分かるので“360ml”“17%”は読めました。

え‼‼17%‼‼

 

思っていたよりキツイので、ビックリでした。

韓ドラでは、みんなオチョコと言えども、一気にもんでいるイメージなので驚きました。

 

ラベルはどんな感じ?

たまたま1本はラベルが日本語で書かれていたので、じっくりじっくり読んでみました。

 

“チョウム チョロム”は最近流行っているお酒です。

・天然水を活性炭でろ過したクリアーなお酒

・ほのかな甘みと まろやかな口当たりが特徴

・冷やしてストレートやロックでお楽しみください

と書いてありました。

 

原料は何だろう⁇

韓国焼酎(ソジュ)が気になり調べて見ました。

昔は“お米”が原料でしたが、今は“さつまいも”“小麦”“大麦

タピオカ”などのでんぷんを加えて製造されているようです。

ブレンドの違いで、味が違うようですね。

 

そういわれると‼‼ますますどんなお味か⁇飲みたくなります。

 

 

実食イヤ実飲‼‼

まずは、

【C1】20%

焼酎から

手元の説明には、

“クラッシクな味わい”“音楽が酒を熟成”“必須アミノ酸2種類”

など書いてある。

アルコールを感じる香りだが、後味はすっきりとしている。

“これぞ焼酎‼‼”と言う感じだ。焼酎派には好みの味でしょう。

 

【チャミスル・フレッシュ】17.8%

“スッキリ感をアップグレード”“のどごしがキレイな飲み口”

かるい感じで水の様な透明さ。主張しない感じの味と香りで

レモンで割って飲んでも、レモンを主張できそうな感じでした。

 

【チョウムチョロム】17%

“アルカリ水でミネラル豊富”“心地よい甘み”“やわらかい”

フルーツのような甘みがあり、辛みがないので女子にはよさそう。

おつまみは、韓国らしくフルーツが合いそうな感じでした。

 

【ジョウンデー】16.9%

“海抜700mの天然岩水”“超音波熟成”“メンブレイン精密”

甘みがあり口当たりがよい、焼酎の余韻がのこる感じで口の中に広がるので、辛めの料理やキムチにロックが合いそうな感じでした。

4種類飲んでみて感想は?

韓国焼酎を飲んでみて日本酒も似ているな~と思ったのが、

オチョコで飲む姿でした。

“グイっと一杯”なんて言いながら熱燗を片手にオチョコで呑む

この光景が同じだな~~と…。

日本酒の方がアルコール度数は高いと思いますが、冷酒の感覚と同じで韓国焼酎も、冷たく冷やして呑むのが良いですね。

振ってからお飲みください。とも書いてありましたが、ビールと違い、振っても大丈夫なところも日本酒に似ていてビックリ。

マッコリはどぶろくの様だし…。似ている点が多くありました。

 

これで韓ドラも、また一味違った見方が出来て大満足の発見でした。

是非、韓国ドラマでよく見る“あの緑の瓶”が出てきたら‼‼

日本で言う日本酒のような感じで、グイッと一杯だと思って驚かないで見て下さいね。

最近では韓国グッズを色々お試し中です。

面白い発見があったり、使いやすかったり、韓ドラ同様ドはまり中です。

レメリアと申します。

出身は 神奈川県横浜市なのですが、

いわゆる転勤族であちこち点々と住んでおります。

神奈川県 兵庫県 山梨県 そして静岡県で 只今、留まっております。

各地で、方言を覚えすぎて、

だんだん日本語がオカシク⁇なりだしている現在です。

現在は韓ドラにハマっています。

きっかけは、(太陽の末裔)大作に ドハマり…。

朝から晩まで…。1日が、アッという間‼‼

韓ドラ見たさで、家事は 超高速スピードでこなす毎日。

韓ドラで得たのが、簡単韓国料理。

電子レンジで キンパ ビビンバ チョレギなどなど。

子供に あきた‼と言われるまで 作った夏休みのお昼でした。

自由主義の私の子供は3人。自立した子が2名

末っ子小学4年生1人に振り回されている夫婦です。

そんな私ですが、宜しくお願いします。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。