テキスト

100均アイテムを使っての ウェルカムボード作り! 贈り物にもオススメ!

イベント
スポンサーリンク

 街で 普通に見かける何軒もの100円ショップ。私が子供の頃にはまだ 100均は なかったと思います。

手頃な値段で いろいろな品が手に入り すごく便利で 本当にありがたいです。

私の住む街にも ダイソー  セリア  レモン  ミーツ・・

お馴染みのお店ばかりが目に入ります。

しかも 店舗数が多い! 同じ店名のショップ が近距離にあったり・・

でも各ショップとも 配置が様々なので 買いやすい所を多く利用したりとショップを選ぶ楽しさもありますね。

こんなに身近なお店なので 自然と利用頻度も高くなり なにより手軽でカシコイ品が豊富ですよね!

私は最近 友人の結婚式で飾る ウエルカムボードの装飾を依頼され 100均アイテムを使って作成してみました。

「知ってる!」「作ったことある!」という方も多いと思います。

他にも 誕生日の贈り物など 最近作った 作品を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

作った商品の紹介

・ウエルカムボードの装飾

・誕生日の贈り物(父へ古希のお祝い)

・クリスマスリースや 折り紙制作(子供と一緒にできます!)

 

いつもは 衣類をプレゼントすることが多いのですが、ついに古希となり 少しスペシャルな気持ちを込め、いつも目につく場所に飾って欲しいなという思いで 作りました。

今までは たまに折るぐらいだった息子が 今は はまり時のようで 毎日 夢中になって折っています。

なので私も 少しですが 折り紙時間を持つようにしています。

  どれも ダイソー、セリアで購入した材料を使って作成しています。

ウエルカムボードの装飾を100均の材料で手作り!

使った材料と 作成方法をご紹介します。

ウェルカムボードの材料

・ダイソーとセリアで気に入った造花  

・ 造花を貼り付ける為の グルーガン

グルーガンは100均にも売ってますが、コードが短くちょっと使いにくいです。

グルーガンとは?

(工作などで使うスティック状の樹脂を溶かして接着する道具です。)

※名前などは 目隠ししています。

 

ウェルカムボードの 作成方法

写真のように 造花は茎、葉っぱ付きで売られているので 使わない部分は切り落とします。

葉っぱは装飾に使えるので 気にいった形のものがあれば 取っておきます。

貼り付ける前に いろいろ置いてみて 配置を考え、決まったらグルーガンで付けていきます。

私は花の部分と 数枚の葉っぱを使いました!

配置は何度も 試行錯誤して・・

キレイなお花が多いので どれを使おうか・・すごく悩んでしまいました。

大人っぽい黒のボードなので お花はトロピカルな感じにしてみました!

披露宴会場は 白い空間で とってもフレッシュな雰囲気。   オシャレでステキな結婚式でした!

誕生日の贈り物を100均の材料で手作り!

フラワーボックス(メッセージ付き)の材料

 ・セリアの蓋付きの木箱

 ・ダイソーとセリアで気に入った造花  

 ・ 造花を貼り付ける為の グルーガン   

 ・透明のビニール袋

(普通のしわしわになる袋ではなく、通販とかで衣類を購入した時などに入っている しわにならない丈夫な素材の物)

フラワーボックス(メッセージ付き)の作成方法

木箱の中に 配置を考えながら 造花を貼り付けていきます。私は 花の部分のみを使いました。

私の場合、透明の蓋に直接 メッセージを書くことはせず、透明のビニール袋に書き、見えるように 蓋の裏側に貼り付けます。

この方が メッセージが消えずに 保てると思います。

こんな感じで 完成です!

ちょうどよく立つので 良いインテリアになります!

クリスマスリースを100均の材料で手作り!子どもと一緒に…

息子と作った作品

朝顔のつるで作っておいたリースが 良い感じのかたさになったので、息子が 100均の材料で飾りつけました。

100均には季節に応じた商品がシーズンごとに入れ替わるので、このような手芸用品も豊富に揃っています。

子どもとあれこれ相談しながら材料を買い集める時間もとても楽しいです。

さらに、作品を子どもと一緒に作り、出来上がったときの達成感はお値段以上ですよ!

 

最後におまけで折り紙作品です。

折った折り紙を箱にまとめたら 紙飛行機作品が だんとつに多かったです!

さすが 男の子は飛行機とか 好きですよね!

でも 同じ形の飛行機ばかりでした。

 作品を作った感想

普段からよく作るというわけではなく、たまに気が向いた時や 贈り物、イベント前とかに なにか作りたいなという気持ちが湧いてきます。

手作り作品は 作っている過程が大変だったり しますが 思い入れが強いぶん 出来上がりの嬉しさはとても大きいです。

アキ
アキ

作った自分にしか分からない満足感にも浸れますよ。

気持ちの込もった作品が 無事に 完成しほっとしました!!

父に木箱をプレゼントして 後日実家へ行くと・・

玄関開けて ちょうど目につく台の上に 私が贈った木箱が飾ってありました。

もちろん 嬉しかったです!!

 

まとめ

 

寒い季節になると お家の中で過ごしたい気持ちになりがちだと思いますが、

そういう時こそ 100均アイテムを使っての作品づくりはいかがですか?

年末に向けて みんなが大好きなクリスマスが控えています。

100円ショップには クリスマスアイテムも並び さらに店内が活気づく時期でもあります。

ぜひ オリジナルの作品を作ってみては いかがですか?

私の生活は いろいろな100均商品に助けられています。これからも たくさんの 便利な商品に出会えそうです。

静岡県在住、小学生の息子を持つアラフォーママです。
お出かけ大好きな家族です。 車にMy自転車を積んで 家族でサイクリングにもよく出かけています。
以前は勤務していましたが、今は家庭中心の生活で 家事 育児に 日々奮闘しております。

よろしくお願いいたします。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。