テキスト

安産祈願で有名な静岡のパワースポットでもあるドラえもん神社とは?

お出かけ
スポンサーリンク

妊婦さんは妊娠5か月の戌の日に安産祈願をしますが、

レメリアも子供全員安産祈願をして腹帯を巻きました。

おかげで母子ともに無事お産を終え親子でスクスク育っております。

 

そんな安産祈願におすすめな神社がるんです!

“ドラえもん神社‟

なんて言われても、何だかよくわからないですよね‼‼

ご利益があり由緒正しい、富知六所浅間神社(ふじろくしょせんげんじんじゃ)がドラえもん神社の正式名称です。

通称 三日市神社や三日市の浅間さんともいわれている神社です。

スポンサーリンク

ドラえもん神社の場所は?

静岡県富士市浅間本町5-1(Google map で確認!)

アクセス

JR富士駅から車で約8分

JR吉原駅から車で10分

東名富士ICから車で3分

 

駐車場は境内前に無料駐車場がありました。

ドラえもん神社はどんな神社なの⁇

創建は、第五代孝昭天皇と伝えられていて、かなり古い歴史のある神社です。

その後弘仁2年(811年)嵯峨天皇の中宮安産祈祷後は、事変あるごとに国家安泰の祈祷が行われていています。

このことから、安産の神として慕われている神社です。

安産祈願の他にもたくさんのご祈願者が参拝されます!

安産祈願や命名・七五三・初詣などの人生儀礼に祈願される参拝者が訪れる場所です。

厄除け・交通・家内・工事・地鎮祭などの 全祈願をしてくれます。

命名祈願は珍しいですよね。

 

やはり子供にまつわる神社なので平日でも妊婦さんや赤ちゃんの祈願する方々がいます。

いざ!ドラえもん神社へ入ります。

さて鳥居を入る前から 驚かされました‼‼

お出迎えしてくれるこの石造たちです。

スネ夫?

何となくわかりますか⁇

ではアップで横顔姿を!

結構似ているのには驚きです。

 

ジャイアン!

この子の横には…。

やっぱり太っていました。

のび太?しずかちゃん????でいいんだよね?

ちょっとアップで!

 

 

カップルで並んでいるのはこの2体だけでした。

 

ここまでで、まだ鳥居の下なのです。入口です。

レメリア
レメリア

この入口時点でしばらく居てしまった‼‼

そして、神社なので清い富士の聖水が流れています。

その横に

ドラミちゃんだと思われる…。

 

お出迎えが完璧です‼‼

レメリア
レメリア

もう入口で大満足します。

子供にまつわる神社とは言うものの、親子でパシャパシャ写真が止まりません‼‼

レメリア
レメリア

ココ神聖な神社です。忘れていました。

 

では、まじめに境内に入って見ましょう。

入口の雰囲気とは違い、明るくて綺麗な感じでした。

決して大きい神社ではありませんが、開放感のある清楚で清らかな印象でした。

 

真正面には平成27年に立て替えたばかりのとても綺麗で神々しい本殿が見えてきます。

本堂は、木のぬくもりあふれる立派な風合いで大きくて素晴らしい建物です。

迫力があります。

左右には、立派で大きな狛犬が招いてくれます。

その真ん中を通ると本堂の入り口に入ります。

 

通路もスロープになっていて、ベビーカーで本殿まで行ける様になっています。

 

訪れた日は、お宮参りの祈祷をしている方がおり拝殿の中までは見れず残念でした。

他にも、お妊婦さんや赤ちゃんを連れてお礼参りに訪れている方がいらしていました。

おばあちゃんに抱かれた小さな赤ちゃんが可愛かった~~。

 

さて、参拝をすますと出口にもおりました‼‼

 

ドラえもん登場!

思わず【なでて】しまいます。可愛い‼‼

大スターの貫禄‼‼

この後ろに映っているテントが、おみくじ売り場なのです。が…。

こんなおみくじ売り場は見たことない‼‼

 

10種類以上のおみくじと可愛いキャラクターのお守りが沢山

売っているのです。

ここまでのおみくじの数を、1か所で売っているのは見たことありませんでした。

どれにしようか、本当に迷います。

どのおみくじに決めるか⁇

端から端まで見ても1回では決められない位の数に驚きます。

子供もやっとこ決まって

“おみくじは小吉”

微妙~~。

木にくくるつもりで歩いていたら

なぜかのピカチュウ?

石の上にチョコン。

何だか陰に隠れている様にチョコンと現れます。

思わず笑ってします。

この神社は全部で7体のキャラクターがいました。

ご神木が見事‼‼静岡県天然記念物。

レメリア
レメリア

ここに来たかったのです‼‼

パワースポットで有名なこの神社のご神木【大クスノキ】は

樹齢1200年と言われております。

ご神木と言うと、思い浮かべるのが大きく真っすぐ伸びる木の風景だと思います。

ココのご神木は、太い幹ですが背があまり高くないです。

枝の迫力が半端ないのです。

曲がっている枝が多く、自由に伸び伸びと育っている様に思えます。

本当にパワースポットになる意味が分かります。

子宝の神様の神社だけって、枝が分かれて太い幹になり

その先の枝もまた太く長く伸びていく…。

まるで子育てと同じように、自由で伸び伸び育ち、やがて太い幹になる。見れば見るほど考え深く思ってしまいます。

 

レメリア
レメリア

この木を見ているだけで【ご先祖様がいて自分がいる】と感じます。

パワーが木の枝から降ってきているような気になります。

 

見事な木ですが、決して主張せずパワーとぬくもりが感じられる木でした。

是非とも‼つわりなどが辛い妊婦さんには、

枝の先を見上げて木漏れ日の神秘さに癒されパワーをもらっていただきたい‼‼です。

 

奥の池に鯉がいました。

奥に小さな池があり、鯉がいました。よく見ると亀もいます。

探してみても楽しいですよ。

レメリア
レメリア

私は1匹しか見つけられませんでした^^;

この池を囲んでいる日本庭園が落ち着きます。

竹やツバキなど、色々な木々の木漏れ日を感じられ癒されます。

ドラえもんはなぜここに?

ここの神社は地元の方に古くから愛され守られている神社なのです。

このキャラクターの石造も寄付して頂いたものと、伺いました。

銅像もあるのですが、どれも手入れが行き届いており、地元の方々の守り神として大切にされているのが感じられました。

1度足を運んでみて下さい。

ドラえもんたちをなでて、パワーをもらって来てください‼‼

神秘的で地元愛溢れる神社でした。

レメリアと申します。

出身は 神奈川県横浜市なのですが、

いわゆる転勤族であちこち点々と住んでおります。

神奈川県 兵庫県 山梨県 そして静岡県で 只今、留まっております。

各地で、方言を覚えすぎて、

だんだん日本語がオカシク⁇なりだしている現在です。

現在は韓ドラにハマっています。

きっかけは、(太陽の末裔)大作に ドハマり…。

朝から晩まで…。1日が、アッという間‼‼

韓ドラ見たさで、家事は 超高速スピードでこなす毎日。

韓ドラで得たのが、簡単韓国料理。

電子レンジで キンパ ビビンバ チョレギなどなど。

子供に あきた‼と言われるまで 作った夏休みのお昼でした。

自由主義の私の子供は3人。自立した子が2名

末っ子小学4年生1人に振り回されている夫婦です。

そんな私ですが、宜しくお願いします。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。