テキスト

JR東海のTOIKA(トイカ)通勤に便利。出張や旅行には不便な理由。

お出かけ
スポンサーリンク

電車通勤や電車通学の強い味方のトイカ‼

学生の通勤には、特に重宝されていますよね。

学生に大金を持たせるのも不安な親御さんには、残金が無くなったらチャージできるので便利ですし安全ですよね。

サラリーマンのお父さんも、定期券を1か月買って無くした時の

ショックは最悪です。

そんな事を考えるとトイカですね。

色々な便利な点があるので、一気に広まったかもしれません。

そんな便利なトイカで

「電車を乗って、さあ東京へ遊びに行こう‼‼」と、

乗ったことはありませんか⁇

「小田原から箱根に行こう‼」と、電車で旅行を考えている方‼‼

これを、読んでから行きましょう。

そんな小耳話です。

 

スポンサーリンク

トイカは、JR東海の境界線までの切符です。

まず、軽く説明を…。

トイカとは、1000円5000円など、自分の自由で金額が決められます。

券売機でのチャージ入金はもちろん、トイカ対応のコンビニでもチャージ可能です。

チャージ残金が0円になるまで、何度でも使えます。

切符を買わずに、自動改札口の出入りが出来ます。

乗った駅から降りた駅までの運賃を、自動改札口が瞬時で計算し

清算するのが、自動改札口です。

車でいうとETCって感じですね。ETCはクレジット後払いですが。前払いがトイカって感じです。

 

さて、

切符を買わなくて良いからトイカじゃないの⁇ですよね。

【JR東海トイカ】は、東海エリア内での使用電子マネーなのです。

ん⁇  ん⁇

ですよね。

軽くJRの説明を…。

JRは、国鉄から民間の鉄道になり日本で6社に分かれました。

JR北海道   JR東日本   JR東海

JR西日本   JR四国    JR九州

このように、本州は3つの会社で乗り入れています。

ここで「3社だけ⁇」と、思うと少なすぎますよね。

そうなんです‼‼

都道府県で区切られていないことになります。

電車や駅は、全ての県にありますが、管轄会社が違うのです。

簡単に言うと、電力会社のような感じです。

境界線で区切られているんです。

さて⁇その境界線って、あまり知られていませんよね⁇

 

静岡県の境界線はどこ⁇

静岡県は、JR東海がほとんどです。

正式名  東海旅客鉄道株式会社 と言う具合で(株)です。

さて、そのJR東海が発行している電子マネーがトイカです。

このトイカは、JR東海の管轄内での使用が可能です。

お金を前払いで預かっているのは、JR東海なのでそうなりますね。

預けてチャージしたトイカは⁇どこまで使えるの⁇

ですよね。

そうなんです。そこなんです‼‼

 

JR東海の管轄エリアとは⁇

JR東海の 東方面だと

函南駅・御殿場駅・西富士宮駅
JR東海の 西方面だと

豊川駅・武豊駅・四日市駅・中津川駅・関ケ原駅

この辺りの駅から先は、トイカが使えなくなります。

2019年にトイカ対応機を拡大予定となっています。が、

全体的に対応可能には、まだなっていないのが今日です。

 

この 東海エリアを出てしまうと、トイカは自動改札口が使えないため、出入口の係り員に声を掛けて清算してもらうか⁇

精算機で乗り超し清算しなくてはなりません。

 

 

レメリア
レメリア

これが結構知らなくて、改札口で、「ピコン~ピコン~」つて大きな音と、出れないつらさ‼‼でオドオドしてしまうんですよね。

 

私の場合、横浜や東京に遊びに行く事が多いので知りました。

熱海は静岡県ですが、JR東日本管轄なのです。

熱海駅は乗り入れで、JR東海と私鉄が通っています。が、JR東日本なのです。

熱海駅は、JR東日本管轄なのでトイカでは自動改札は通れません。

例えば、静岡駅からトイカで自動改札で乗車し、熱海駅で降りると

係りの人にトイカの清算をして貰うことになります

係りの人は、どこから乗ったかを確認するために、トイカを機械で確認します。精算機のようなものです。

そこで、運賃が確定して初めて、トイカの残金から差し引くのです。

そういう仕組みなのです。

 

境界線を越えるなら⁇切符を買おう。

切符を買おうと思うと、人数分の大人や子供の数の券売機ボタンを探したり…。

行先までの料金を調べる‼‼のが面倒ですが、境界線越えて降りる駅が決まっているのなら‼切符がお得です。

切符ですと、乗った駅と降りる駅の料金を前払いしているので、

昔の国鉄と同じ扱いで、切符として管轄外でも使えます。

要するに、昔のままの感覚で改札口を通れます。

ただ、切符を無くさないようにしましょうね‼

 

100km超えたら切符がお得!目的地の距離を調べてもらおう!

レメリア
レメリア

JRで旅をしようと計画するなら⁇目的地の距離を調べよう‼‼

途中下車しても追加料金なし!つまり…

100kmを超える長距離だと、切符区間内がどこでも無料で出入り出来ます。

このサービスは、かなりお得ですが、100kmはかなりの距離があります。

もし、100km越えているか⁇分からない時は、改札口で調べてくれますので、切符を買う時に聞いてみて下さい。

そこで100km越えしていたらラッキーな旅になるかも⁇です。

切符区間乗り降り自由なので、切符を駅員さんに見せれば途中下車ができます。

観光駅であれば駅ビルでお土産探しも出来ますし、駅弁なんかも買って帰って来る事も出来ます。名物を食べにいくのも良し…。

 

 

レメリア
レメリア

ずっと電車に乗っていると背中が痛くなることもあるので、

気分転換に下車するのも旅らしくて‼よいですよね。

 

 

まとめ

電車の旅の楽しみ方や出張や帰省などで、電車で行くときは切符も考えてみて下さい。

アナログと言われるかも、知れませんが⁇

それも、旅の楽しみで、いろんな旅を出発しましょう‼‼ねっ。

 

JR東海の管轄外に行く際は、是非参考にして見て下さい。

電子マネー化が進む世の中ですが、昔ながらのアナログが実はお得で便利だったりすることもあるんです!

時と場合で賢く使い分けて楽しい旅をお得に満喫してくださいね。

レメリアと申します。

出身は 神奈川県横浜市なのですが、

いわゆる転勤族であちこち点々と住んでおります。

神奈川県 兵庫県 山梨県 そして静岡県で 只今、留まっております。

各地で、方言を覚えすぎて、

だんだん日本語がオカシク⁇なりだしている現在です。

現在は韓ドラにハマっています。

きっかけは、(太陽の末裔)大作に ドハマり…。

朝から晩まで…。1日が、アッという間‼‼

韓ドラ見たさで、家事は 超高速スピードでこなす毎日。

韓ドラで得たのが、簡単韓国料理。

電子レンジで キンパ ビビンバ チョレギなどなど。

子供に あきた‼と言われるまで 作った夏休みのお昼でした。

自由主義の私の子供は3人。自立した子が2名

末っ子小学4年生1人に振り回されている夫婦です。

そんな私ですが、宜しくお願いします。

スポンサーリンク
お出かけ
スポンサーリンク
子育て・お出かけ・生活 from Shizuoka

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。