テキスト

100均グッズを使いやすく自己流にアレンジ!オススメグッズの紹介です!

家事
スポンサーリンク

手頃な値段なので ついお店に立ち寄ったり 少しのぶらぶら時間で「 あ!これは便利!」とつい予定していなかった物をカゴに入れてしまったり・・

いろんないいね!がつまった100均グッズで 自分流に用途とは違う使い方をしたり、オススメしたいアイテムの紹介です!

スポンサーリンク

洗面所で使える100円グッズの紹介

コップおき

この形は皆さんもお馴染みだと思います。
本来は スポンジや石鹸置きとして使うものですが 仕切りがあり左右2つに置けるように なっています。

片方がちょうど大人のコップが置けるくらい。もう片方は子供サイズの コップが置けるくらいの幅になっているんです。

アキ
アキ

私の勝手な使い方なんですが・・ いちばん大事なのは 下から水がきれる作りになっていて 吸盤で壁面にピタッと固定できます。

やはり 水回りで いちばん気を使うのが ヌメリやカビなので 底面が下面につかないように したいので思いつきました。

もちろん少しの水は付きますが、穴があるので通気が良い状態で置いておけます。下にも少 しの水は垂れますが 気付いた時にタオルでさっと拭くだけです!

ブラシ立て

これは見ての通り スポンジなどを置くものですが ブラシもよく濡れたり水分が付きやすい ので

乾かしながら置くように 下面から浮かしています。

バスマット掛け

我が家は 外から帰るとまずお風呂へ・・という流れが多いです。
そして夜 もう一度入ったりと わりと お風呂に入る回数が多いのです。
なのでバスマットが濡れている事が多いので やはり 乾かしながら置いておきたいなと思い このように使っています。

お風呂入口の幅に合わせた つっぱり棒を渡しています。 そしてバスマットをここに掛けて 乾かしています。
こうすると すっきりして 置く場所もとりません。

 

子供部屋に使用している100円の商品の紹介

100円アート

イルカとビーチの セロファン画のような物で、両面テープが付いていたので ただ壁に貼り付けているだけです。

夏っぽいですが 画がキレイなので 冬場もこのままにしておくつもり です。

ちょっと貼るだけで 部屋のイメージが変わり 明るくなりました。

 

アキ
アキ

ぶらっと100均に立ち寄って たまたま良いな!と思って購入したものです。

折り紙入れ

最近 息子が夢中になっている折り紙。
どんどん作品が増えていき なんか子供らしい かわいい箱があったらなと思いセリアで 探し てみました。

箱だけでも 種類が豊富で迷いましたが これにしました。

蓋つき、蓋なし、マガジン入れなど 様々で いろいろな使い分けが出来ますね!ホントにあり がたい品数です!
蓋を取ると 作品がてんこ盛りでした!


中はごちゃごちゃでも 蓋を閉めればスッキリ収納できて良いですよね!

 

キッチンで使っている100円の商品の紹介

計量カップ


これはコンパクトサイズで 透明カップの内側に 大さじ 小さじの目盛りがあり 私は 料理の 時に かなり愛用しています。横の面にはmlの目盛りもついています。 大さじ小さじ兼用で、置いたまま使えるので スプーンタイプのものより使いやすいですよ!

餃子包みアイテム

先日 久しぶりに 息子と餃子作りをしたのです。

あまりにも 久しぶりの出来事に 私自身 感動してしまいました。涙もろいので余計になんで すが・・

というのもある事件がきっかけでしばらくの間、息子はお料理が怖くなっていたのです。

実は・・年長さんの時に 園で料理をする時期があり 子供用のエプロンと三角巾を用意しました。

その影響で その頃 少しだけですが 家で一緒に料理をしていた時に事件が起きたのです。

ある日、焼きそばを炒めてもらったら 熱いフライパンに触れてしまったことがあり 大したことはなかった のですが 本人にとっては 痛い思い出となってしまい

それからは料理をすることがほとん どなくなってしまったんです・・

でも お好み焼きの種を混ぜるとか 火を使う以外のことは 親として少しでもやらせたいなと思ってはいるんです。

たまたま平日の夕方に声をかけたら

息子くん1
息子くん1

「やりたい!」

と言ってくれて 一緒に餃子作りを頑張りました。

餃子の皮を置き 具を乗せて包んでいきます。
半分にガッチャンと 折り曲げるだけで きれいな形の餃子が作れます。

子供はこのガッチャンの作業が 好きなようでした!

 

アキ
アキ

たくさんの具を入れると 皮からはみ出してしまうので 気を付けてください!

子供との料理は 正直 手伝って欲しいというよりも 一緒にキッチンに立つ時間を作りたいと いう気持ちの方が強いです。

思い出時間をつくる中で なにか料理が身に付いてくれたら良いなと思います。

まとめ

我が家で活躍している100均商品でしたが いかがでしたか?

いつお店に行っても置いてある 定番商品ばかりですが その気軽さが良いところですね!

そして「安くて 丈夫で 使いやすい」がなによりですが、値段に関係なく 物を大切にする心 を 子供に教えていくことも 親の務めだなと感じています。

静岡県在住、小学生の息子を持つアラフォーママです。
お出かけ大好きな家族です。 車にMy自転車を積んで 家族でサイクリングにもよく出かけています。
以前は勤務していましたが、今は家庭中心の生活で 家事 育児に 日々奮闘しております。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
家事生活
スポンサーリンク
子育て・お出かけ・生活 from Shizuoka

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。