テキスト

充電器のプラグが曲がったので100均のペンチで修理してみた話

細工用丸ペンチ家事

スマホやタブレットの充電器のプラグが曲がったことってありませんか?コンセントのコードに足を引っ掛けてグイーンとあらぬ方向に引っ張ってしまったり…。自分は痛いし、コンセントプラグは変形して使えなくなるしで焦りますよね!今回は子供の学校から借りているタブレットの充電器のコンセントプラグが曲がってしまったのですが、100均のペンチで見事に復活したのでレポートします!

実際の写真はこちら

曲がったコンセントプラグ

正式にはこの部分はプラグの歯というそうです。

ハル
ハル

本当に焦りました!学校の備品ですよ…。

コロナ対策のオンライン授業の準備として1人に1台タブレットが貸与された時からなんとなく嫌な予感はしたのですが、3ヶ月もしないうちにこれですよ^^;

きっと弁償しなければならないだろうなぁと思っていました。うちの子の学校では東芝の‎Dynabookのタブレットが配布されています。

←ここだけなら700円で買える。

先生に電話して弁償しようと思いましたが、一度曲がってしまったプラグが修理できないか調べてみたところ、ペンチでコンセントプラグを修理した人がいることを発見したのです!100均のペンチで早速トライです!

注意
※コンセントプラグの変形は故障や発火の原因となることもある危険な状態です、本記事を参考にされて事故が起きても当方は責任を負えません。あくまでも自己責任でお願いいたします。

100均のペンチを2種類使用してプラグの修理

100均のペンチ

元々うちにあったダイソーの100円ペンチがこちらです。ダイソーは工具類もたくさん品揃えがあり便利ですよね!2種類ありますが、一つは先が細い【細工用先丸ペンチミニ】です。二つ目は先が曲がっている【先曲ラジオペンチミニ】です。

この2種類を使ってあのぐにゃりと曲がったコンセントプラグをまっすぐにしたいと思います

ダイソーの【細工用先丸ペンチミニ】を使ってプラグをまっすぐに

細工用丸ペンチ

まず【細工用先丸ペンチミニ】を使って斜めになっている方のプラグを根元までしっかりとはさみ、曲がってしまった方とは逆方向にグッと力を入れます

ハル
ハル

握力30kgのかよわい私でもすんなりできました

さらに破壊しなくてよかったね

ダイソーの【先曲ラジオペンチミニ】でプラグの根元を固定しよう

なかなか上手くいかない

ななめになったプラグは先細のまっすぐなペンチですぐになんとかなりましたが、ぐにゃっと曲がってしまった方はなかなか苦戦しました。無理やり力任せに戻そうとするとプラグの根元を折ってしまいそうになります^^;そこでもう一つのペンチの登場です!

先曲がりラジオペンチ

まず、先曲ラジオペンチミニでプラグの根元が元の位置に戻るように少しづつ調整していきます。根元がしっかりとまっすぐになったらはさみかたを下のように変えます。

先曲がりラジオペンチ2

見てください!かなりいい線まで来たのではないでしょうか?しかしまだ曲がっています。最後はペンチ二刀流で仕上げていきたいと思います。

ペンチ2つ

プラグの根元を先曲がりラジオペンチで固定しながら細工用先丸ペンチでなるべくまっすぐになるように調整しました。このペンチ二刀流がなかなかいい感じでして、作業は進むし、なんかかっこいいし、やっていて気分が良かったです。

B美ちゃん
娘ちゃん

ママなんかかっこいい!

コンセントプラグ

なんということでしょう!(劇的ビフォーアフター風に♪)あんなにぐにゃりと曲がったプラグが100均のペンチ2本でまっすぐに修理できました。しかし戦いの傷跡はしっかりとプラグに残ってしまいました^^;

この状態でプラグをコンセントに挿して充電はできるのか、発火などの問題はないのか検証しました。

ペンチで修理した曲がったプラグは問題なく使えるのか?

コンセントプラグをグサっと挿して、タブレットの充電を開始しました。結果しっかりと充電することができました!

ハル
ハル

やりました!勝因はペンチで二刀流です!

3時間挿しっぱなしでフル充電しましたが、発火やショートや故障もすることもなく無事利用できることが確認できました。しかしながら、コンセントプラグの状態やペンチで修理した後の状態によってはコンセントに挿して通電するとかなり危険な例もあると思いますので、プラグが変形したら交換が一番安全かと思います。ハルのようになんかペンチで二刀流で修理してみたいっていうチャレンジャーな方は必ず自己責任ということをご理解の上でやってみてくださいね!

コンセント周囲の環境に注意

危険な例

今回コンセントのプラグが曲がってしまった原因はコンセントの周囲にあった家具が押されてプラグに横から圧がかかったからでした。コンセントプラグを差しているときはプラグに物があたらないようにしっかりと空間があるか確認しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は曲がったコンセントのプラグ(正式にはプラグの歯)を100均のペンチで直してみた話でした。ペンチ二刀流でしっかりプラグの根元を固定するとなかなかいい感じに修理できました。しかしながらかなりリスクを伴うあまりお勧めできない方法ですのであくまでも自己責任でお願いします!ということです。

ハル
ハル

この記事があなたのお役に立てたならハルはうれしいです!

 

 

 

 

 

 

家事生活
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
子育て・お出かけ・生活 from Shizuoka

コメント