テキスト

全国旅行支援を使って旅行に行ってきました。

お出かけ
スポンサーリンク

今年の結婚記念日は、旅行に行くことにしました。毎年、記念日をお祝いするという習慣はないのですが、たまたま宿泊施設の予約がとれたというので、思い切って行くことに😀

今回は、全国旅行支援という制度がある事を知り、それを利用しました。
前回の旅行のときにあったら、良かったのに😫💦と思うほどお得感がありましたので、ご紹介させて頂きます!

スポンサーリンク

全国旅行支援とは?

旅行代金の割引と地域クーポンを付与する”全国を対象とした観光需要対策だそうです。
10月10日まで近隣県を割引対象とした「県民割」を実施していますが、対象を全国に拡大し、遠方への旅行を促進します。

旅行割引は、旅行代金から40%割引(1人1泊あたりの上限:交通付き宿泊旅行8,000円、その他5,000円)します。

さらに、旅行先の土産店などで使用できる地域クーポンを平日3,000円分・休日1,000円分を進呈します。1回の旅行で7連泊までが対象、利用回数に制限はありません。

実施期間は、2022年10月11日から12月27日まで実施します(東京都のみ10月20日開始)

政府は、年明け以降は1月10日以降割引額を変更して全国旅行支援の継続が決定しましたね!

令和5年1月10日以降は割引が40%ではなく20%になるようです。

宿泊を伴う旅行の”休日”とは、宿泊日とその翌日が両方とも「土曜・日曜・祝日」である場合を指します。日帰り旅行の休日は「土曜・日曜・祝日」です。その他は、「平日」の扱いです。

最低利用金額は、1人1泊(回)あたり平日が5,000円、休日が2,000円です。最低利用金額を下回る商品は対象外です。

全国が対象です。参加を希望しない都道府県がある場合、その都道府県を目的地とした旅行は対象外となります。

全国旅行支援の制度はどうやって使う?

割引を受けるには、免許証などの本人確認書類などに加え、

ワクチン接種歴3回接種済証または PCR検査等の陰性結果の証明が必要です。

⑴ 利用・予約方法は、キャンペーンに参加する

①旅行予約サイト、②旅行会社、③宿泊施設”から対象旅行を、割引価格で申込します。

私は電話で、宿泊施設に直接旅行支援を使用する旨を伝えて、予約をとりました。 

⑵ 私達が宿泊先に選んだのは、お部屋に温泉♨️がある所が良かったので、海と伊豆大島を高台に望む伊東市にある“英国調”プチホテル。

宿泊先では、①免許証などの本人確認書類+②ワクチン接種歴3回接種済 or PCR検査等の陰性証明の持参を求められました。

ワクチン接種が3回済んでなくても大丈夫!

✼ワクチン接種が3回済んでいない方は、無料で検査を受けられる場所があるので、旅行前に受けると良いですよ。
検査によってはすぐに結果が出ない場合もあるので、旅行日から逆算して受けることをお勧めします。

ちなみに検査結果の有効期限は、
抗原定性検査:
抗原定性検査検体採取日+1日です。

PCR検査等、抗原定量検査:
自ら唾液又は鼻くう拭い液を採取(医師が鼻咽頭拭い液を採取する場合もあります)。結果は基本、翌日以降。

PCR検査検体採取日+3日です。

静岡県内に、いくつかありますし、薬局を併設しているドラッグストアでも実施しているそうです。その中の一つをご紹介します。

《沼津駅前pcr検査センター》

⑶ 旅行の準備を終えて、いざ出発!

15時にチェックインとのことで、お昼は軽めに。お夕飯は和洋折衷のフリードリンク付きにしたので、いっぱい食べるぞー😋🍽️飲むぞー🍻

⑷ナビを頼りに、伊東市の山道を登りチェックイン。フロントにて本人確認書類およびワクチン接種済証明書を提示しました。

その後、地域クーポンを “reregion PAY” というアプリをダウンロードして、アプリから加盟店舗に設置されたQRコードをスキャン。地域クーポンを受け取ります。

フロントスタッフに案内されて2階のお部屋へ。
お部屋は檜の温泉露天風呂がついていました。
温泉は「美人の湯」とも呼ばれる、伊豆の効能豊かな温泉ということです。
やわらかく肌に優しい湯を全身で感じながら、日頃の疲れが癒されました。

ほかにも滝越しに海を望む南国風洞窟露天風呂や、泡ジェットバスなども貸切無料とのこと。

夕食の1時前に、貸し切りの洞窟露天風呂の予約をして、お庭を眺めながらの水中照明を楽しみ入浴。日常とは違う空間で、ゆったり過ごすことができました。

網救いで、黒いカケラ?!を救いながら入ったのは、少々気になりましたが😓
客室には温泉客室露天風呂が備わっていたので、何度となく海を愛でながらの温泉浴♨️
たまには、いいかー😉

いよいよディナーは、地場食材を使った欧風コースと舟盛付き和洋折衷料理コースです。タチウオに似た白身のお刺身と、金目鯛の煮付けが美味しかったです🐟🐟🍽️欲を言えばワインが飲みたかった🍷
冷蔵庫に、地元のみかんのワインが入ってたから、食事が終わったら飲もうっと🤭

⑸翌朝、一番に露天風呂から見る🌄朝日は主人が独り占め。

朝食はパン、サラダ、スープの洋食にヨーグルトやデザート、コーヒーの定番です。その中で私が気に入ったのが、白い四角いパンです。ほんのり甘くて、噛みごたえがあって、素朴な味わいでとても美味しく、おかわりもしてしまいました😋

帰り道、お土産を買いに
『JAふじ伊豆 いで湯っこ市場』に寄りました。地元で採れた新鮮なお野菜やお総菜も沢山並んでいます。普段、見慣れない商品もあって2周ほど陳列棚を周ってしまった😅

ホテルでもらったクーポンの加盟店ではなかったので、普通に支払いました。
結局、クーポンのポイントは自宅近くのスーパーで使用しました。一気に現実世界に戻った感じですね😭💦

[参考までに] ポイントはregionPAYの地域参画加盟店のみ使用可能となります。
対象加盟店に店舗QRを提示
アプリから加盟店舗に設置されたQRコードをスキャン。
利用金額を入力し、店舗が入力金額を確認して決済完了です。
regionPAYは地域ごとにポイントを使用するサービスとなります。
地域を超えての利用はできません。

 
すべての業種 スーパー コンビニ 100円・ディスカウントショップ 百貨店 飲食料品店 衣料・身の回り品取扱店 雑貨店 家電販売店 ホームセンター メガネ・コンタクトレンズ・補聴器 ドラッグストア・調剤薬局 おもちゃ・ベビー用品 飲食店 旅館・ホテル クリーニング・コインランドリー 理容・美容店 リフォーム業 自転車販売 その他小売業 その他サービス業 病院または医療機関等 書籍文房具小売店 レンタカー ガソリンスタンド 楽器店 旅行代理店 その他業種 タクシー 観光施設・文化施設 体験・アクティビティ 鉄道・バス
利用方法
全店舗 紙クーポン利用可

確か、有効期限が割りと短かったような····
ポイント有効期限が切れた場合は使用できませんので、ポイント有効期限内にご利用ください。

以上は一般的な全国ルールになります。都道府県や事業者により利用条件が異なる場合があるため、予約前にご確認ください。

まとめ

今回は、一人につき3000ポイントもらえてお買い物も出来たし、旅行代も安くすんで温泉や食事、息抜きが出来ました☺️
いつかまた、旅行が当たり前に出来る日がくることを願って🙏今度はもっと遠くに行ってみたいです🙋

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

全国旅行支援で安全に愉しい旅を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました