テキスト

修善寺に日帰りで!おすすめの駐車場と観光スポットを紹介します。

お出かけ
スポンサーリンク

修善寺と言えば、温泉に桂川と風情溢れる街です。

ちょうど3連休で中国春節観光客が沢山来ており賑わっていました。

修善寺は 私の勝手なイメージですと、

・坂が多い

・道が細い…

・車を停めるのに不便…

そんな感じでした。

車で通り過ぎるだけで、歩いて見て回ることの無かった街でした。

 

今回、ご紹介するスポットは安心・楽しい‼そして、異空間ありのコースです。

是非 ご紹介する面白いお店を探しながら、情緒あふれる街の散策をしてみて下さい。

スポンサーリンク

修善寺の駐車場はここがおすすめ!

駐車料金が激安で広くて車を停めやすいオススメの駐車場を2箇所ご紹介します。

小山駐車場

○九旅館瑞の里(ミズノサト)の隣にある小山駐車場が激安です!!

料金

なんと30分 50円! 最大24時間までで500円です。

(24時間を変えるとまた30分ごとに50円)

80台も駐車できる広い駐車場です。

小山駐車場の場所

地図は○九旅館ですが、小山駐車場はそのすぐ東側になります。

竹林の小径までは徒歩5分修善寺までは徒歩6分でいけますよ!

月の庭駐車場

みそめ橋近くの月の庭駐車場もおすすめです。

料金

月の庭駐車場(みそめ橋そば)1台400円

何時間止めても400円なのが嬉しいですね!

注意すべきなのは営業時間が9:00から16:00ということです。

月の庭駐車場の場所

〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺 823

この2か所のおすすめポイントは

駐車場が広いので、空き率が高いのと・トイレが近くにある。

何より、細い路地の駐車場ではないので出入り口の道が安心です。

ココの駐車場から修禅寺まで徒歩で観光して戻ってきてもだいたい往復約1時間30分くらいです。

修善寺の観光協会のHPに詳しい駐車場情報が載っていました!

修善寺の駐車場情報

修禅寺の場所

静岡県伊豆市修善寺946

アクセス

電車

伊豆箱根鉄道 修善寺駅より5.5Km

修善寺ICより1.3Km

竹林小径を散策しよう!

駐車場から小道の路地へ歩きましょう

この路地が 竹林小径まで行ける道です。

ココから“ギャラリーしゅぜんじ回路”目指して歩き始めるのがおすすめです。

 

ゆっくりとタイムスリップしていくような景色になりだし、物語の入口の様です。

 

私には、“かぐや姫物語”に入って行くような、そんな景色と川の音に思えました。

映画の1シーンを歩いているような素敵な風景です。

先に進むほど、ウキウキ・ワクワクしてきます。

真緑の竹の間に真っ赤な椿。タイムスリップ感がここにも。

細かい自然の演出に、映画の中にいるようです。

竹のベンチで寝転んでみよう!

竹林小径は、TVでもよく見る“これ”を見て見よう。

よくTVで、修禅寺は見かけますが、ここの竹林小径は、外せない話題のスポットです。

丸い通路の真ん中に「ドーン」と大きな竹のベンチがあります。

このベンチに寝転がり空を見上げると、レベルアップ‼したような

空が見えます。

TVでは、ここから見える景色の映像がよく映ります

恥ずかしがらず‼‼仰向けで寝て見て下さい。

肉眼で見る感動が味えます。

竹に囲まれた間から見える空は、いつもの空とは全然違う‼‼ので驚きますよ。かぐや姫が空に帰るシーンが浮かびました。

 

余談ですが…。

私の夢が、韓ドラで見る“庭に大きな台”がある生活に、憧れていまして…。その台に似ている“大きな竹のベンチ”がこれです。

韓ドラ気分で寝転んで体験出来て、もう大満足‼‼また寝に来ます‼‼

 

 

恋の橋めぐり!桂川の恋の成就は5つの橋渡り

赤い橋が5本あり桂川を渡る事が出来ます。

将軍 源頼家とかつらが愛を育んだ修禅寺物語の舞台となった桂川。

この五つの橋をお参りすれば、片思いは想いが通じ、カップルは固く結ばれると言われています。

詳しい恋の橋めぐりの情報はこちらがおすすめです!

恋の橋めぐり

 

修善寺温泉の祈祷巡り

修善寺温泉は1200年前弘法大師が発見した温泉で歴史があります。

古い源泉が今でも3か所あり、昔から薬効豊かな霊泉として信仰を集めた場所です。

湯気が立つ足湯に河原の光景は昔にタイムスリップした感じです。

この源泉3か所の1つ“お湯かけ大師”には不思議な霊力があると言われており、

自分の悪い所と同じ場所にお湯をかけると治ると言われ親しまれている像です。

この広場の近辺に、足湯が3か所ありました。

この足湯も昔は共同浴場だったそうで、川岸の浴場と風情ある光景が浮かぶ修善寺らしい場所でした。

伊豆最古の温泉“とっこの湯”は弘法大師が沸き出させた場所であり、ここの足湯が1番賑わっていましたね。

修禅寺と日枝神社で歴史を感じよう!

目の前に修禅寺が見えます。その横に日枝神社があります。

 

日枝神社は子供が授かると言われる夫婦杉が珍しいです。

樹齢800年の2本に見える木は、根っこが1本で高さは25mある大きな木が神秘的です。

シンプルな境内ですが、歴史が感じる神社でした。

 

修禅寺はおもむきあるお寺でした。

さほど大きくないお寺ですが、名作“修禅寺物語”にタイムスリップしたような空間でした。

境内に入ると、お参り前に手を清めるお水屋があります。

 

このお水屋が温泉祈祷の1つになっています。

冷たい水だと思っていたので驚きです。本当に暖かいお湯でした。

寒かったので、ゆっくり手をここで温めてしまいました。

 

本堂は観光客で賑わっており、ゆっくり見れませんでしたが

お参りを済ませ、おみくじは小吉で微妙~な結果でした。

 

ここまでで、片道約1時間。のんびり歩いてきました。

歴史ある建物に、物語を感じる旅館にも出会えました。

国の登録文化財宿修善寺でタイムスリップできました。

路地裏も修善寺らしい空気と風景は、のんびり歩くのに最高です。

 

観光地ではありますが、時間をのんびり過ごせる街でした。

 

面白いポイントを沢山見つけてきました‼‼

オマケの楽しみ方で、お子さんと一緒に見つけて歩いてみて下さい。

 

おまけ 修善寺で出会った面白いお店をご紹介!

ふつうのそばや

伊い豆ら!屋

懐かしいスマートボール

獣医Drコトー

1円玉より小さい1銭 古美術店

 

中に入るのに勇気がいるが…。内藤ルネ!

店長さんが気さくで面白い‼‼

Tシャツが面白い‼‼

レメリアJrが沢山欲しがる中、

気さくな店長と厳選し選んだTシャツがこれ‼‼

YouTube フィッシャーズの人と同じもの‼‼大満足のJr君&店長‼‼

どこで着るのか??ゆっくり考えます。

現代と過去 どちらも楽しみながらお散歩しました。

日帰りでも楽しめるので、是非行ってみて下さい。

レメリアと申します。

出身は 神奈川県横浜市なのですが、

いわゆる転勤族であちこち点々と住んでおります。

神奈川県 兵庫県 山梨県 そして静岡県で 只今、留まっております。

各地で、方言を覚えすぎて、

だんだん日本語がオカシク⁇なりだしている現在です。

現在は韓ドラにハマっています。

きっかけは、(太陽の末裔)大作に ドハマり…。

朝から晩まで…。1日が、アッという間‼‼

韓ドラ見たさで、家事は 超高速スピードでこなす毎日。

韓ドラで得たのが、簡単韓国料理。

電子レンジで キンパ ビビンバ チョレギなどなど。

子供に あきた‼と言われるまで 作った夏休みのお昼でした。

自由主義の私の子供は3人。自立した子が2名

末っ子小学4年生1人に振り回されている夫婦です。

そんな私ですが、宜しくお願いします。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。