テキスト

鶏ひき肉とえのきとニンジンで無限鶏そぼろ

メグロさんの育児術
スポンサーリンク

こんにちは!今日は取りひき肉を使った簡単レシピのご紹介です。

前回の小松菜と舞茸の無限肉そぼろからヒントを得て、合挽き肉よりもっとお安い取りひき肉を使って作ってみました!!

今回の味付けはお味噌だけですよ^^

スポンサーリンク

無限鶏そぼろの材料

材料はこちら

鶏ひき肉 1パック(300〜400g)

ニンジン 1本

えのき茸 1パック? 売ってるまんまの量

お味噌  大さじ2 (お肉の量で加減してください)

お好みで・・・

ショウガ 1かけ

柚子コショウ 少々

無限鶏そぼろの作り方

①ニンジン・えのきを刻む(みじん切り)

②フライパンに全ての材料を投入。

③全体に火が通るまで10分くらい炒める。

④出来上がり!

無限鶏そぼろの活用法

①サラダにふりかけて食べる。

味噌汁に入れる。

③卵とネギとご飯と無限鶏そぼろで即席チャーハン

④だし汁と無限肉そぼろを水溶き片栗粉でそぼろあんにしてふろふき大根にも。

無限鶏そぼろのすごいところ

まず鶏ひき肉は安い!そのただでさえ安い鶏ひき肉にえのきとニンジンのみじん切りを入れることによりめちゃめちゃカサ増しできるんです!

そしてこの無限鶏そぼろだけで食物繊維・ビタミンA・ビタミンB群・タンパク質がしっかり取れます!!

食べ盛り育ち盛りの子どもを持つ家庭は子供が大きくなるにつれ、毎月の食費の上昇が悩みの種ですよね^^;

たくさん食べさせたいけどお金はかけたくない、でも栄養はしっかり取らせたい!

そんな希望を叶えるのが無限そぼろシリーズです!!

前回ご紹介した小松菜と舞茸の無限肉そぼろのレシピはこちらから確認できます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?無限鶏そぼろ。作ってみていただけると嬉しいです。

前回ご紹介した無限肉そぼろもほぼ同じ工程でできるので、一気に2種類のそぼろを作って冷凍保存してみました!

2種類を作っても20分足らずでできちゃいます。

メグロさんがおうちに遊びに来てくれた時に一緒にお昼を食べました!

そぼろのおかげでお昼の支度も簡単!5分で準備完了です。

無限鶏そぼろとベビーリーフのサラダ・無限肉そぼろご飯・春雨スープ(インスタント)

切って炒めるだけでいろんなお料理に使えるそぼろの活用で、時短で楽にお食事の準備ができちゃいますよ!

是非お試しくださいませ!

ハル

静岡県東部在住のアラフォーママです。子どもは小学生2人と幼稚園児1人。

趣味は旅行です^^海のレジャーが大好きで、子供達とよく海へお出かけします。

もともとフルタイムで働いていましたが今は自宅で子供の習い事の送迎や家事・育児中心の生活を送っています。

社会福祉士・精神保健福祉士の資格を持っています。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。