テキスト

サイクリングは運動不足を解消したい時にとってもオススメ!

お出かけ
スポンサーリンク

秋はスポーツ!体を動かすには最適な季節です。

今回は この時期にふさわしい サイクリングについて紹介したいと思います!

サイクリングは運動不足を解消したい!
そんな方に、とってもオススメです! なにより「楽しい」です!!

私の家族は富士五湖方面へよく出かけています。

ドライブや観光、遊びに、グルメ・・そし てサイクリングと いろいろ楽しめることが盛りだくさんな場所だからです。

私達は 山中湖畔にある 長池親水公園に車を停め サイクリング スタート!

車と違って 自転車の方が自由度が高いので 途中 好きな場所で休憩できて 風を感じながら 開放的な気分で 走ることが できます。

みなさんは富士五湖サイクリングと聞いてどんなイメージを抱きますか?

スポンサーリンク

長池親水公園の基本情報

・住所 山梨県南都留郡山中湖村平野3222
・TEL 0555-62-9977(山中湖村観光課)
・料金 24時間入園自由 入園無料 湖畔に沿った細長い公園です。
遊具とかはなく、屋根つきの 木のテーブル ベンチの休憩所 がありました。富士山のビューポイントなので、景観を楽しんだり、撮影に来る方の利用が 多い気がします。
公園というよりは 休憩所という印象なので ドライブ途中に立ち寄る方も多くいます。
11月中旬または2月初旬の日没時に 富士山と山中湖畔に映る 逆さ富士に夕日が沈みはじめる「ダブルダイヤモンド富士」のビュースポットとしても有名なんですよ。
観賞時のオスス メスポットや時間は「山中湖村役場観光課ホームページ」を参考に。http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/holiday_diamondfuji.php

 

マイ自転車がなくても大丈夫!

マイ自転車がなくても 山中湖畔にはレンタサイクルできるお店が数ヵ所あるので 大丈夫です。

私達は 長池親水公園に駐車し マイ自転車で さっそくスタートです!

レンタサイクルについては 3件のお店を載せますので参考にどうぞ。

◯山中湖ドライブセンターBikinghttp://yamanakako.info/sisetsu.php?id=127

◯さんすい貸自転車 https://g.co/kgs/QV8pvz

◯なぎさ http://w2ww.nagisa-yamanakako.com/

赤のラインがサイクリングロードです。

私達は 湖を時計回りに長池親水公園→山中湖交流プラザ「きらら」方面へ走ります。

今回は何気なく停めたのがこの公園でしたが、いつもはドライブルートや混み状況によるので 駐車場は気まぐれなんです。

反時計回りに走行する時もありますよ。

サイクリングロードは横に並んでも大丈夫な広さです。

傾斜は優しく走りやすいです。別の自転車の人やランニングしている人も見られますが 混みあっているということはなく気を使わず普通のスピードでスイスイと走ることができます!

1周するには 1部 車道を通らなくてはいけない場所もあるので気を付けて走行してくださいね。

山中湖サイクリング情報!

山中湖の湖畔1周は何キロ?

約14Kmあります!

山中湖は富士五湖の中で最大の面積なんです。

アキ
アキ

ちなみに 日本最大の湖、琵琶湖は 外周約200Kmなんですよ。

比較 してみても 山中湖の距離は 初心者の方に 優しい距離なんです。

サイクリング所要時間はどれくらい?

休憩なしで70分ほど。

休憩しながらゆっくりですと 1時間半ほど。

アキ
アキ

私達は休憩したり 撮影したりで 2時間ほど滞在します。

山中湖サイクリングの見どころは?

山中湖は、通年で白鳥を観察することも出来て 「白鳥の湖」としても知られています。

私達が行った時も最初は1羽 2羽の姿がちらほら見え・・

そのうちたくさんのスワンに出会えてなんとも愛らしい! 群れでいるスワンを見たのは 初めてで見とれてしまいました。

サイクリング中に こんな楽しみも 体験できます!

湖上には 「白鳥の湖」という名の遊覧船を見ることもでき、ほっこり気分になれます。

長池親水公園の駐車場

約80台の駐車スペースで 24時間 無料。

湖畔に沿って駐車場が細長くある感じです。 観光バスが停まると 混雑するので 出入りに気を付けてください!

長池親水公園と 山中湖サイクリングの感想

自転車に乗れるようになった息子が いつの日か自転車大好きっ子になり・・

いつしか車に 家族3人分の自転車を積んで走るようになりました。

私の運動不足が 息子のおかげで 健康増進につながっていることに感謝です!

私がサイクリングをオススメするのは 体のリセット、心のリフレッシュができること、そしてなにより「楽しい」ということなんです。

先日行った時 公園内では 車のハッチバックに腰をかけ、トークしたりカップラーメンをすするおじさん達が印象的でした。

ステキな景色を眺めながら みんな思い思いの時間を過ごしているな・・

この日 残念ながら富士山は雲の中でしたが。

次は天気の良い日に出かけ 私はコーヒーが好きなので 普段より奮発した少し高めのコーヒーをこの場所で飲う!と思いました。

夕方 車に向かう帰路で スワンにバイバイする息子。その姿にも癒されました。

まとめ

山中湖は日帰りでも充分 楽しめるスポットです。計画を立てて たっぷり楽しんでください ね。冬はとても寒いので 寒さ対策を万全にお出かけください!
きっと「 もっと早く来れば良かった!」と思うほど、思い出に残るサイクリングになるは ずです!

関連

河口湖の大石公園はダイナミックな富士山に出会える場所!

ウォーキングによる効果と効能!ウォーキングって体にいいの!?

ランニングを始めよう!始め方にはコツがあるんです。

静岡県在住、小学生の息子を持つアラフォーママです。
お出かけ大好きな家族です。 車にMy自転車を積んで 家族でサイクリングにもよく出かけています。
以前は勤務していましたが、今は家庭中心の生活で 家事 育児に 日々奮闘しております。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
お出かけ
スポンサーリンク
子育て・お出かけ・生活 from Shizuoka

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。